女の先輩の頭頂部が薄くなってきた。

男性のハゲや薄毛もデリケートな問題なのに、身近な女の先輩(40歳)の頭頂部の薄毛が気になって仕方がない。
特に激しくパーマやカラーリングをしているわけではなく、黒髪でストレートでショートボブである。

はっきりハゲているのではなく、頭皮を占める毛根・毛髪の量が少ないのだ。異常に少ないのではなくやや少ないのだけれど、頭皮が透けてみえるのだ。無意識にその人の頭頂部に目がいく。

目を逸らしてしまう。無意識の行動が一番怖い。気が付いたら頭頂部を見ている。

どうなんだろうと「もしも自分がハゲたらどうするか?」と提議し、「私なら潔く坊主にするかなー。先輩はどうっすか?」と話を投げてみた。

先輩は「女性がハゲるわけないじゃん。だからそういう事考えるだけ無駄だって」
と言い切った・・・

まじか。先輩、ハゲがもう背後まで忍び寄ってますよ…と心の中で思いながら。

なぜか反論してみた。

「男の人みたいにバーコードになったり、おでこがやたら広くなったり、

そういうハゲじゃなくって、おばあちゃんとか結構薄毛の人多いじゃん。」

と言ったら

「うちの家計にハゲている女性がいないから、考えたこともない」との事。

先輩、ハゲてますよ。早めに気づいてどうにかしてください!